Report:歯科システムベンダーに対するセキュリティアンケート調査の結果と考察(2024年1月)

医療ISACでは、医療機関、介護施設、薬局、健診施設等、国内の医療サービスを提供する組織を対象としたセキュリティアンケート調査を様々に実施しており、その結果を公表してきました。
一方、医療サービスの提供組織が利用する医療情報システムの大半は、医療情報システム・サービスを提供する外部のIT事業者により担われております。

当法人のセキュリティアンケートでも、医療情報システム・サービスの開発・運用を外部委託しているIT事業者に対して、医療サービスの提供組織が委託元としての責任の観点でどのようなセキュリティ管理を行っているかについては調査は行ってきましたが、実際に該当する各種事業者の具体的なセキュリティへの取り組みを正面から調査することは少ない状況でした。

国内医療分野のセキュリティ実態を正確に把握するためには、IT事業者によるセキュリティへの取組状況を理解することも重要です。

本レポートは、上記の目的・背景のもと、歯科系の医療機関・クリニック(以下、『歯科施設』)に対して、医療情報システム・サービスを提供するIT事業者(以下、『歯科ITベンダ』と記載)を対象に、セキュリティアンケートを実施し、その結果を分析・整理したものとなります。

なお、分析対象は、今回アンケートにご協力いただいた歯科ITベンダ(23件)のうち、歯科施設の院内ネットワークとオンライン接続環境を保有する組織(13件)となっています。

本レポートが国内の歯科領域のサイバーセキュリティ向上の一助になれば幸いです。

「歯科システムベンダーに対するセキュリティアンケート調査結果」